友達と一緒に勉強するのはアリ?ナシ?

こんにちは!

 

ハルキです!

 

 

 

あなたは勉強する時に

 

友達と一緒に勉強したりしていますか?

 

「一緒に勉強しようぜ」

 

ってなると結構抵抗なく勉強し始められるので

 

良いですよね

 

 

 

しかし

 

友達と一緒に勉強することはあなたにとって

 

確実にプラスになることなのでしょうか?

 

ちゃんと集中して取り組めるでしょうか?

 

 

ということで今回は

 

友達と勉強することはアリかナシか

についてお話しします

 

 

 

これを知っていれば

 

あなたの時間を無駄にせずに

 

友達と一緒に勉強に集中できるかもしれません

 

 

先に結論から言うと

 

どんな友達かによってアリ、ナシが決まってきます

 

 

 

先にアリの方から説明すると

 

あなたが友達と勉強していて

友達が話しかけてくる内容が

ほぼ全て勉強のことについてだったり

 

同じレベルの志望校を目指しているような友達であればアリだと思います

 

 

ナシの方は

 

話しかけてくる内容が勉強以外のことだったり

 

解らない問題を一方的にやたら質問してきたり

 

あなたが集中して勉強できないような友達です

 

 

理由は

 

話しかけてくる内容が勉強以外のことだと

 

集中が切れてしまってお喋りに夢中になってしまうかもしれないからだし

 

一方的にやたら質問されると、あなたがやりたい勉強が進まなくなってしまうからです

 

 

 

またなぜ同じレベルの志望校が良いのかというと

 

勉強内容がほぼ同じなため、わからない問題を教えてもらったらり、教えたり、一緒に解いて見たりと互いに切磋琢磨できるからです

 

 

ここまでの話を読んでいて

 

友達を選ぶようななんだか良い気持ちにはならない

 

そう思う人もいると思います

 

 

そこで自分が好きな進撃の巨人の言葉を借りてくると

 

 

あなたは志望校合格を成し遂げるために

(何かを変えるために)

 

どんな友達と勉強すべきなのか

(大事なものを捨てる)

 

という考え方で

 

自分の成し遂げたいことのために

 

一緒に勉強する友達を選んでみてください

 

 

別に友達と縁を切れというわけではないので

勉強中以外は友達と仲良くしましょう

 

 

ということで

 

もしあなたが友達と勉強する場合

 

あなたが集中して勉強ができる、切磋琢磨できる

友達と勉強したほうが良いと思うので

 

ぜひ、あなたが目標としている志望校合格に近づけるように友達と頑張って見てください!